Q&A

Q&A一覧

Q&A一覧

no image

Q.家族信託において受託者になるには何か資格が必要ですか。

2020.05.29Q&A

家族信託において「受託者」は,委託者から託された財産を管理・処分する人です。 (受託者の資格)信託法上,①未成年者②成年被後見人③被保佐人は,受託者になることはできないと定められていますが,それ以外受託者になるのに特に資 […]

続きを読む
no image

Q.家族信託における受託者の義務について教えてください。

2020.05.28Q&A

家族信託において「受託者」は,委託者から託された財産を管理・処分する人です。信託法上,受託者には次の義務が課せられています。 ①信託事務遂行義務②善管注意義務③忠実義務④公平義務⑤分別管理義務⑥第三者の選任・監督義務⑦信 […]

続きを読む
no image

Q.遺言と家族信託の違いを教えてください。

2020.05.27Q&A

遺言は財産承継を目的とするものであり,家族信託は財産承継と財産管理を目的とするものです。両制度は,この財産承継という点で共通します。 では,両制度はどのような点で違いがあるのでしょうか。 まず,遺言では,配偶者に相続させ […]

続きを読む
no image

Q.成年後見と家族信託の違いを教えてください。

2020.05.26Q&A

成年後見と家族信託は,本人の財産管理を目的とする点で共通します。しかしながら,裁判所の関与の度合い,柔軟な財産管理が可能かといった点で両制度は異なります。 例えば,(法定)成年後見では,定期的に財産状況等を裁判所に報告し […]

続きを読む
no image

【新型コロナQ&A】新卒内定者の内定を取り消すことはできるか?

2020.04.28Q&A

労働契約が成立したと認められる場合には,内定の取り消しは,通常の解雇と同様,客観的に合理的な理由を欠き,社会通念上相当であると認められなければ無効となります。 そのため仮に新型コロナウイルス感染症により事業の縮小を余儀な […]

続きを読む
no image

【新型コロナQ&A】新型コロナウイルスの影響で売上げが減少したが,従業員を解雇することはできるか?

2020.04.28Q&A

使用者は労働者を自由に解雇することはできず,従業員を解雇するには正当事由が必要です。正当事由がない解雇,すなわち客観的に合理的な理由を欠き,社会通念上相当であると認められない解雇は無効となります。(労働契約法第16条) […]

続きを読む
no image

【新型コロナQ&A】発熱などの症状がある従業員が自主的に休んだ場合の給料,休業手当は?

2020.04.28Q&A

通常の病欠と同様に扱い,病気休暇制度を活用することなどが考えられます。 一方,会社が新型コロナウイルスの感染を疑って業務命令として自宅待機を命じる場合は,「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しますから,休業手当を […]

続きを読む
no image

【新型コロナQ&A】従業員が新型コロナウイルスに感染した場合の休業手当は?

2020.04.28Q&A

従業員が新型コロナウイルスに感染し,都道府県知事が行う就業制限により従業員が休業する場合は,「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられ,法律上休業手当を支払う義務はありません。 ただし,就業規則等に病気 […]

続きを読む
no image

【新型コロナQ&A】新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため,従業員に休業を命じた場合,給料を支払う必要はあるのか?

2020.04.27Q&A

使用者の責に帰すべき事由による休業の場合,休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払わなければならないとされており,使用者の判断によって休業する場合はこれに当たると思われます。(労働基準法第26条) ただし,就業規則 […]

続きを読む
no image

【新型コロナQ&A】新型コロナの非常事態宣言が出されているなか,従業員を出社させるのに取るべき対策は?

2020.04.27Q&A

使用者には安全配慮義務があり,従業員が生命・身体などの安全を確保しつつ労働ができるよう配慮する義務があります。(労働契約法第5条) 執務スペースの換気,在宅勤務・テレワークの推進,時差通勤の検討など,従業員が感染しないよ […]

続きを読む