Q&A

Q&A一覧

Q&A一覧

no image

Q.夫が会社を経営しています。現在,夫と離婚を前提に別居しており,婚姻費用や離婚後の養育費について協議中です。同居中,夫は毎月かなりの役員報酬を得ていたのですが,現在は会社の業績が悪化したため役員報酬をほとんど受け取っていないと言われています。現在の低い収入を基準として婚姻費用や養育費を決めなくてはならないのでしょうか。

2021.01.28Q&A

  婚姻費用や養育費は,裁判所が作成した算定表を参考にして決めることが多いですが,その際基準となるのがお互いの収入です。 しかしながら,ご相談者の夫のように,自身で会社を経営している場合,収入をコントロールでき […]

続きを読む
no image

Q.夫が会社を経営しています。現在,夫と離婚について協議中ですが,財産分与や養育費などを決めるに当たってどのようなことに注意をすればよいでしょうか。

2020.09.03Q&A

  会社を経営する配偶者と離婚する場合,財産分与や養育費などの点で通常の離婚とは異なる配慮を要することがあります。以下,具体的に見ていきましょう。   【財産分与】1.財産分与の割合 … 原則として2 […]

続きを読む
no image

Q.最近兄が亡くなりました。兄は未婚で子どもはいません。また,両親や祖父母は既に他界しています。このような場合,私たち兄弟姉妹が相続人になると聞きましたが,兄弟姉妹の中には死亡したり連絡が取れない者もいます。どのようにして遺産分割協議を進めたらよいでしょうか。

2020.07.10Q&A

  遺言がない場合,相続人全員において,遺産分割協議を行う必要があります。そのため,まずは誰が相続人になるのか確定していきます。   ●法定相続人の順位及び範囲相続人の順位及び範囲は,民法により次のよ […]

続きを読む
no image

Q.私には先妻との間に長女がおります。現在再婚を考えている女性がいるのですが,長女と再婚相手の折り合いはよくありません。私の死後,再婚相手が存命中は再婚相手に自宅不動産や収益不動産の賃料を利用させ,再婚相手の死後は,長女にそれらを利用させたいと考えているのですが,何かよい方法はないでしょうか。

2020.06.12Q&A

  家族信託(民事信託)の活用が方法として考えられます。 まず,何も対策をしなかった場合や遺言した場合,どうなるかについて見てみましょう。   ●何も対策をしない場合相談者の遺産は,後妻と長女が相続し […]

続きを読む
no image

Q.調停で離婚が成立し,その際養育費についても決めましたが,途中から元夫からの養育費の支払いがストップしてしまいました。支払いがストップしてから7年以上の時間が経過しており,現在は元夫と連絡が付かない状態です。養育費も時効により消えてしまうのでしょうか。また,元夫の連絡先を見つける方法はあるのでしょうか。

2020.06.11Q&A

  ●養育費の時効 原則…5年調停,審判,訴訟の場合…10年 2020年4月1日から施行された改正民法では,原則として5年の消滅時効期間に統一されます。ただ,もともと養育費は定期金債権として5年で時効消滅すると […]

続きを読む
no image

Q.現在,夫と別居し,子どもと一緒に暮らしています。児童手当を受給するため役所に相談に行ったところ,別居しただけでは受給要件を満たさないと言われました。児童手当を受給する方法はないのでしょうか。

2020.06.10Q&A

別居先に住民票を移している場合,離婚意思が確認できる資料を提出すれば児童手当を受給することができます。詳しく見て行きましょう。 児童手当は,児童の健全な育成や生活の安定のため児童を養育する人に支給されます。 では,児童を […]

続きを読む
no image

Q.私には子が二人いますが,二男には重度の障がいがあります。夫は既に亡くなっており,私に何かあった時のことを考えると二男のことがとても心配です。何か対策があるでしょうか。

2020.06.09Q&A

家族信託(民事信託)の活用が対策として考えられます。 障がいのあるお子様がおられる親御さんとしては,自分が病気になったり,死亡した後でも,お子様が安心して暮らせるようにしておきたいとお考えでしょう。家族信託では,親が元気 […]

続きを読む