Q&A

交通事故に関するQ&A一覧

no image

Q.自賠責保険に対する被害者請求の時効はありますか?

2016.08.25Q&A

前回,交通事故による損害賠償請求権の消滅時効についてお話ししましたが,自賠責保険に対する被害者請求についても消滅時効があります。 ◎自賠責保険に対する被害者請求の消滅時効 (※H22.4.1以降に発生した交通事故の場合) […]

続きを読む
no image

Q.交通事故による損害賠償請求権の消滅時効について教えてください。

2016.08.24Q&A

交通事故による損害賠償請求権は,長期間行使しないでいると,時効により消滅してしまいます。 交通事故による損害賠償請求権の消滅時効については,民法724条が,「不法行為による損害賠償の請求権は,被害者又はその法定代理人が損 […]

続きを読む
no image

Q.交通事故に遭い,弁護士さんに相談しに行きたいのですが,弁護士費用特約を使って相談することは出来ますか?

2016.06.09Q&A

交通事故の相談に来られた方から,「弁護士費用特約は使えますか?」と尋ねられることがあります。もちろん,当事務所でも弁護士費用特約を使って,相談や委任をして頂くことが可能です。 「弁護士費用特約」とは,交通事故の被害に遭っ […]

続きを読む
no image

Q.自転車を利用していますが,自転車損害賠償保険に加入する必要はありますか?

2015.07.22Q&A

兵庫県では,平成27年4月1日より,「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行(制定)されました。 この条例では,全国で初めて,自転車の利用者及び未成年者の保護者や事業者に対し,自転車損害賠償保険の加入を義務づ […]

続きを読む
no image

Q.最近,道路交通法が改正され,自転車運転者講習制度が始まったそうですが,これはどのようなものですか?

2015.07.21Q&A

平成27年6月1日より,改正道路交通法の施行に伴い,自転車運転者講習制度が始まりました。 これは,危険行為を3年以内に2回行った14歳以上の自転車運転者に安全講習の受講を義務づけ,従わなかった場合には罰金が科せられるもの […]

続きを読む